Horseshoe Roundup

NFLチームのインディアナポリス コルツを応援するブログです。

WEEK6 HOU戦結果

 

結果 HOU 3-31 IND
攻守が噛み合い同地区ライバルに勝利。
相手QBのMillsはルーキーながら落ち着いてコルツの弱点で あるミドル〜ディープを攻略。
一時は危うかった流れをディフェンスのターンオーバーで断ち切っ た。


■Gameball
Darius Leonard  7タックル(solo6)1PD 1INT 1FF 
クラッチな活躍で3点に抑えた守備陣を牽引。
MIA戦あたりから動きのキレが明らかに良くなっており、 ソロタックルが目立ってきた。


そしてなんと言ってもこのパンチングである。
2000年前半にCHIでカレッジスカウト部門に所属していた折 にあのCharles "Peanut" Tillmanを発掘した Ballardはこの特殊な能力を見 抜いていたのだろうか?
Leonard指名時に注目されたのが34インチのその腕の長さ であるが、身体的なアドバンテージもさることながら、対戦相手の ボールの持ち方、利き腕、 ファンブル歴などのフィルム分析の賜物が成果となって現れている ようだ。
デビューから44試合で11FFは2000年代のLBの中では最 多なのだとか。
活躍する場面も絶妙でここぞというときにボールの方から近づいて きてLeonardに奪われているようにすら感じる。
気が早いがこの状態が維持できればDPOYも狙えるだろう。
引き続き頼みます。


■パス守備受難は続く
スコアに対して不満と不安が残ったのがパス守備。
これはラッシュとカバー総じて、ということである。
負傷からPayeが復帰したDEは万全でないHOUのOLからで すらサックを奪うことができず、 6週終了時点でのプレッシャーレート (QBハリー+ ノックダウン+サック/パス回数)はリーグ最下位とのこと。
QBが余裕を持って投げられるということは、 被パスヤードもリーグでは下から数えた方が早い位置にいるのは当 然の結果であろう。
何度も申し上げている通りチームの構成上、 まず手を打つべきはラッシュからである。
ドラフト2巡のDayoがとうとう練習に参加したとのことで復帰 は近そう。
これでも結果が悪ければ・・・

カバーに関してはIsaiah Rodgersが頭角を表してきており、Ya- Sinが健康ならば両CBは安定しそうな兆し。
Rhodesは立場が危うくなっているか。
ランパスに存在感を見せていたFS Blackmonが今週の練習中にアキレス腱を断裂しシーズン終 了の報。
Hookerがいれば、というのは悪い冗談。
幸か不幸かコルツは春キャンプからSを多数お試ししておりストリ ートから拾える選択肢は多そうだが戦力ダウンは否めずこの先も頭を悩まされそう。


■Keep Running The Damn Ball
Jonathan Taylor 14回145yds 2TD
アベレージ10.3ydsは圧巻。
83ydsの独走TDランはフランチャイズ最長記録。
この先も数々の記録を打ち立てていくのだろう。
一線を抜けてからの爆発力はリーグ屈指。
OLとのコンビネーションも熟成されてきた感があり、 Qの復帰でさらに成績は伸びるはず。
また昨シーズン比でプレーアクション構成が増えているとのことな ので、 ランの脅威が高まれば相手ディフェンスに的を絞らせないことにつながる。

唯一の疑問は起用法のことで、 全くボールを触らなかったことが数シリーズあったと記憶している 。
これは昨年も同じ。
この試合では数回パスドロップがあったのだが、 パントをマフしたHines同様、 ミスに対する懲罰制度でもあるのだろうか?
消耗を考慮した起用法であれば良いのだが。


■2017年ver. Wentz?
Carson Wentz 11/20 223yds Av12.2yds 2TD RTG127.7
この試合もWentzは躍動。TYの復帰戦に花を添えた。

特に直近3試合のパサーレイティングはリーグNo1と絶好調。
これは完全にトップフォームを取り戻した感がある。

SBに進出した2017年と今シーズンのWEEK6までの成績を 比較すると一目瞭然。

2017年 1584yds (60%) Av7.65yds 13TD 3INT 5FMB RTG99.6
2021年 1565yds (65%) Av8.00yds 9TD 1INT 2FMB RTG102

やはりWentzを完璧に使いこなせるのはReichだったか。

■NEXT
ジミーGが復帰するSFオフェンスに蹂躙されてしまうのか。
SFはランディフェンスに難がありさらにKinlawが欠場との ことでランゲームになれば分がありそう。
当日の雨予報を味方につけ地上戦に持ち込みたい。