Horseshoe Roundup

NFLチームのインディアナポリス コルツを応援するブログです。

WEEK8 TEN戦結果

TEN 34 – 31 IND
最高の立ち上がりからの最低な結末。

投げれば何かが起こるとは確かに言ったが、そういうことじゃない。

 

■アンバランスなオフェンス

ラン 20回83yds(Av 4.2yds)

パス 27/51回224yds(Av 4.3yds)

4Q終盤にキャッチアップオフェンスがあったにしろ、それにしてもランが少なすぎだろう。

これまでの7試合でのパス比率は54%でランパスがほぼバランスされた状態だったが、この試合に関しては70%越えと投げまくっている。

ちなみにTENとのラウンド1もパス比率67%となっているのでスカウティングした上でのプランなのだろう。

しかし前回はそれで敗れているわけであり、プランは見直すべきだと思うのだがどうなのでしょう。

なお、もともとランのコールをWentzがパスに変えたプレーがいくつかあったことをReichが明かしている。

守備体形を読んでの行為なのか、はたまた自らの腕で局面を打開しヒーローになるためだったのか・・・

 

■今シーズン最悪のWentz、最高のOL

上記したが改めて。

Carson Wentz 27/51回224yds(Av 4.3yds) 3TD 2INT PasserRating68.3

最初の2ポゼッションで2TD演出はお見事。だがそこまで。

全体的に精度を欠きWRの頭上を通過するボールが目についたほか、投げるまでの判断が遅いの点がかなり気になる。

実際、この試合でのTT(Time to Throw)はWeek8のQB全体で3番目に遅い2.98秒。

もともと投げるのが早い選手ではないが、HOU戦・SF戦でディープを通してきたことでロングパスで攻めることに味を占めたか。

奥を狙うこと自体に異議はないのだが、コルツのパスアタック自体がフィールドの手前と奥でチョイスするハイ&ローコンセプトであるため、奥がカバーされているなら無理せず手前で空いているターゲットに投げてほしい。

実際、OTでByardにINTされたプレーではJTのチェックダウンがガラ空き。

1st&10であったし、全く無理をする必要がないシチュエーションであった。

 

Wentz自身の判断力は改善を期待するとして、こうなった一因と考えられなくもないのが今シーズン初めてベストメンバーが揃ったOL陣。

パスプロはかなり改善された。

50回を超えるパス試投で1サックはこれまでの出来を考えれば十分及第点だろう。

あのサックはDEのクロスが上手かった。

いまだFisherに不安定さが残りはするがRGにReedを置いた新生OLユニットの連携は実に楽しみ。

この先も手強いDLとの対戦は続くのでリーグトップクラスの5人に成長していってもらいたい。

 

1つWentzに言い忘れ。

プレッシャーがかかったときのトス・左手投げは次やったら罰金30Mな。

 

■ペナルティの功罪

両チーム合わせて20個(内、コルツは9個)のペナルティが発生。

コルツ側からするとホールディングでJTが30ヤード弱のゲインを無駄にされたこと、TurayのラフィングザパサーとオフサイドでTENオフェンスの継続を許したことが痛かった。

Turayは昨シーズンのPOでも大事な場面でオフサイドかましており、集中力が足らない印象を持っている。

実現はしなかったがトレードの噂もあり、Dayoの復帰と相まって今後の扱いは微妙になっていくだろう。

2巡を使っているのですがね。

一方、TENが犯した11個のうちDPIとパスに絡んだホールディングが4個。計100ydsの罰退。

これを狙ってのロングパスでもあるがやりすぎは禁物。

まあ、お互い様ではあるが反則が連発するのはチームの規律・統制がなされていない結果であり、ゲームをつまらなくする原因にもなるので両HCには締め直していただきたく。

 

■ディフェンス

Henryは止まった。

AJは止められなかった。

 

■マストウィンゲームは続く

敗戦により地区優勝の目は限りなくゼロに近くなった。

ワイルドカードでのプレーオフ出場を目指すことになるだろう。

現時点での暫定出場チーム

Tennessee Titans (6-2)
Las Vegas Raiders (5-2)
Baltimore Ravens (5-2)
Buffalo Bills (5-2)

ーーーーWild Cardーーーー
Cincinnati Bengals(5-3)
Pittsburgh Steelers(4-3)

Los Angeles Chargers(4-3)

ーーーーWCの壁ーーーー

New England Patriots、Cleveland Browns、Denver Broncos (4-4)
Kansas City Chiefs (3-4)
Indianapolis Colts (3-5)

厳しい状況に変わりはない。

とにかく勝ちを重ねるのみ。

 

■NEXT

突如現れたMike Whiteに全米が注目する一戦。

ワンゲームワンダーで終わらせるのか、乗せてしまうのか。

Zach Wilsonの胸中やいかに。