Horseshoe Roundup

NFLチームのインディアナポリス コルツを応援するブログです。

WEEK9 NYJ戦、WEEK10 JAX戦結果

1週跨いでしまったのでまとめて。

WEEK9   NYJ 30 – 45 IND W

WEEK10 JAX 17 – 23 IND W

■Gameball:Jonathan Taylor
NYJ戦 19回172yds(9.1yds) 2TD
JAX戦 21回116yds(5.5yds) 1TD
文句なし。WEEK10のGround Player of the Weekにも選出。
2戦連続で100ydsを突破し、キャリア計8試合の100ヤード越えはコルツ史上5位とのこと。
なおこの8試合は全てコルツが勝利しているとのことで、今後もJTのランがチームのベースとなるだろう。
特筆すべきはその爆発力で、20ヤード以上のラッシング回数(9回)と40ヤード以上のラッシング回数(2回)はともにリーグNo1。
とにかく一発で止まるシーンが少なく、タックルをブレークして前へ進んでいく姿は見ていて本当に頼もしい限り。
毎試合20回は持たせてほしいが、過剰に酷使とならないようHinesはもとよりMackとJacksonの使い方も明確にしてほしいところ。
どうも意図が見えてこない点は気にはなる。

とにかくできるだけ長いキャリアが送れるような起用方法を望む。

これだけ走れば相手の警戒も当然高まるはずでパスプレーにも良い影響をもたらしているはず。
PFFによるとコルツのプレイアクション回数はリーグで3番目に多いとのこと。
Wentzのスタッツをも左右する存在になりそうである。

■Carson Wentz
NYJ戦 22/30(73%) 272yds(9.1yds) 3TD Rate134.3
JAX戦 22/34(65%) 180yds(5.3yds) Rate78.1
Week8 TEN戦ではディープ狙いが裏目に出たことを受けてか、狙いどころが明らかに変わってきた。
以下はNGSのパスチャート。

Week8 TEN戦

f:id:genki22:20211119205328j:plain

Week9 NJY戦

f:id:genki22:20211119205407j:plain

WEEK10 JAX戦

f:id:genki22:20211119205453j:plain

展開に由る影響も多分にはあるだろうが、とはいえ20yds超のパスがかなり減った印象。
Wentz的には奥にガンガン投げたいのだろうが個人的にはこれで良し。
無駄打ちせず決めるべきときに決めてくれれば十分。
この調子を維持してもらいたいところ。
しかし無謀なトス・左手投げはどうにかならないものか。

■パスラッシュは改善の兆し?
引き続き物足りなさを感じるパスラッシュではあるが、DEによるサックが増えてきたことは明るい材料。
JAX戦ではPayeとDayoのドラフト1-2巡コンビがそれぞれキャリア初サックを記録。
特にPayeはこれまであとコンマ何秒でサック、というシーンが度々あったため喜びもひとしお。
この試合でのプレッシャー機会7回はBucknerの8回に次ぐチーム2位の成績とのことで3回のQBヒットも記録。
徐々に存在感を強めてきている。
またDayoのファンブルフォースは勝利を決定付ける非常に重要なプレーを見せており、ルーキーの活躍は今後も楽しみ。
BUF、TBと強力なOLを擁するチームとの対戦で実力を発揮してもらいたいところ。

■エリートスペシャルチーム
JAX戦でのチーム初TDはZaire FranklinによるパントブロックをE.J. Speedがエンドゾーンに持ち込んだもの。
2018年にBubba VentroneがSTCに就任して以来、ポストシーズンを含めて
・パントリターンTD2回
・パントブロックパントによるTD3回
・セーフティ1回
と、6回の相手パントプレー機会で得点を記録している。これはリーグ最多。
コルツのスペシャルチームにはガナーとしてプロボウルにも選出されたOdumを始め良い選手が多い。
攻守でのプレー機会は少なくともやるべき仕事をしっかりこなせる選手がいるチームは強い。
Ventroneもおそらく有能なコーチなのだと思うので、チームの強みのユニットとして継続していってほしい。
なおE.J. SpeedはWeek10のAFCスペシャルチーム部門でPOWに選出。おめ。

■NEXT
昨シーズンプレーオフのリベンジマッチ。
パスDはリーグ1位、ランDはリーグ3位と相当に固い。
JTのランがどれほど通用するか見もの。
Josh AllenはMVPとも言えるようなシーズンを送っているが、直近では格下と思われるTEN、JAXに取りこぼしている。
しかしいずれも激しい守備でエラーを生み出したような試合展開なのでコルツに同じことができるのかはやや疑問。
やっぱりこの試合も撃ち合いか。